2012年3月28日水曜日

スーパーロボット大戦について 最近『スーパーロボット大戦Z』が発売されましたね...

スーパーロボット大戦について



最近『スーパーロボット大戦Z』が発売されましたね。

私はこれまでGジェネレーションseedというものはやったことがありますが、スーパーロボット大戦を1度もプレイしたことがないのです。でも今回はCMなどを見て、とても関心を持ちました。



そこで質問なのですが、スパロボを何作もプレイ、又は1度でもプレイされたことがある方は、ゲームに登場する作品はどのくらい御存知でしたか?また作品を知らなくても楽しめますか?



この手のゲームは登場する作品を知らないとあまり楽しめないと言われたので気になりました。ちなみに私が今回の『Z』の登場作品で実際に視聴していたのは『seed destiny』だけでした…





あと初心者にオススメのスパロボを教えてください。持っているハードはDS、PSPです。



視聴したことがあるアニメは『エヴァ』『Gガンダム』『ガンダムW』『ガンダムX』『seed』『seed destiny』『ガオガイガー』くらいです・・・。マジンガーやファーストガンダムはキャラクターを少し知っているくらいです。


|||



スパロボ歴が15年近いオッサンですが、今回のZでの新規参入作品で私が見たことあるのって、貴方と同じく種デスだけです。

キンゲとかエウレカとかグラヴィオンとかアクエリオンとか、何それ?って感じでしたよ。知らなくたって全然問題なし。





登場する作品を知らないと楽しめないというのは、半分正解ですが半分間違いなんですよ。スパロボで知って、面白そうだったからアニメの方も見てみようという人もいますし、逆に元々アニメの方を知っていてスパロボに出るみたいだから遊んでみようとする人もいますよ。アニメからスパロボへ、スパロボからアニメへと両方向に行き来することが出来るのがスパロボの醍醐味です。スパロボを遊ぶ前にアニメ版をレンタルで見てみるのも良し、スパロボで興味が沸いたからアニメ版を後日チェックするも良し。





オススメのスパロボとのことですが、持ってるのが携帯機だけですね。DSで遊べるスパロボですと「スパロボA」「スパロボD」「スパロボJ」「スパロボR」「スパロボW」と5つもあります。PSPは「スパロボMX」「スパロボA」の2つですね。



PS2と比べると携帯機でのアニメーションはショボくなってしまうのだけは諦めてもらうしかないかと。PSPの方はアニメーションレベルがそこそこだと思うので、PSPに最近移植された「スパロボA」あたりから触ってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿