2012年3月28日水曜日

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇を買った方に質問です。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇を買った方に質問です。

1評価は星5個中いくつでしたか?

☆☆☆☆☆



2良かったところを教えてください。



3悪かったところを教えてください。



4前作には出てない今作の新ユニットでおすすめのユニットを教えてください。


|||



1 ☆☆☆☆

まぁ、携帯用ゲーム機ということを考えれば、このくらい

かと。初めてボイスもついたわけですし。BGMもヘッドホ

ンつけると◎です。



2 良かったところ

PSP以外の携帯用ゲーム機ではスパロボ初なんで、持ち

運びができて、手軽にできる。また、F以来の連続行動が

復活したので懐かしかった。



3 悪かったところ

小隊システムがなくなったこと。サブオーダーも微妙。脇役

無双ができなくなったところでしょうか。



4 おすすめユニット

私は、00ルートで序盤始めましたので、ガンダムエクシア。

連続行動持っているので非常に使い勝手がいいです。熱血

なくても主人公機の援護攻撃を使うと16話~前後から1万

越えのダメージを叩き出せます。エースボーナスがついてきたら

鬼のような強さになります。



|||



①まだクリアしてないですがいまの所☆3ですね。



②サブオーダーのおかげで、ルート分岐時にレベルが低すぎて使えないってキャラがあまり発生しないところ。

皆さんが言ってる、顔グラ等は気にならないです。



③SRポイントの条件ですね。早ときが要求されて敵もブロッキング多用してくるんで詰む事も多く、照準値が改造されてない機体だと集中使っても命中が70%くらいの事が多い。70%ぐらいだと敵はよくよける・・・



④個人的にはヴァーチェ。

武装は使いにくいが(キュリオスほどではない)GNフィールドで硬く、援護防御・鉄壁持ちで装甲とENを改造してガードを覚えさせれば殆どダメージを受けなくなります。

攻撃に使うにはヒット&アウェイが欲しいところですが・・・

また撃墜されてもナドレ復活がいいですね。ナドレは運動性上げれば当たりにくいですし、武装も使いやすいので。


|||



私も☆2つですね。



1点目は、やはりハード機の問題でしょうが、αシリーズやZで進化してきたシステムや戦闘シーンなどが、大幅に後退している感が否めません。まだ全クリしてないので結論づけるのもなんですが、途中放棄してしまいそうです。



2点目は、キャラやユニットの飽和状態。前作でも主役級の活躍をしていたキャラが多数登場するのですが、結局は出撃ユニット数の関係で活かすことができない。もちろん、改造資金やPPの問題もあって、全ユニットを改造する余裕もないです。



3点目は、SRポイントが面倒。ほとんどの条件は「~ターン以内に全滅」といったものですが、結構きつい。理由は、全キャラが加速をもっているわけではないので余裕がない。ここ最近のシリーズは小隊制が多く、加速持ちでを小隊に入れて補うことができましたが今作は無理です。難しいというより、うっとうしいです。



ざっとこの3点です。私もスーファミ時代から同シリーズのファンで、第2次Zの発売も心待ちにしていた一人です。最初は当然PS3かWiiと思っていたので、PSPと気付いた時不安になりましたが、的中してしまいました。20周年記念作品であり、前作Zから3年待たせた作品がこれか・・・と思うと、やはり期待外れとしか言えません。PSPにしては頑張ってるなど、言い訳になりませんので。



売上げやハード機の普及率を考えてのことをだと思いますが、やっぱり残念と言わざるを得ません。


|||



☆2ですかね?



良かったのはグレンラガン参入くらいですかね。あとはガンダムWが久々のTV版を使ってくれたことです。



悪いとこはまずマップ画面が2Dと機体が顔だけの表示になったことですね。さすがにPSPだから仕方ないとしてもドット感がモロに出てることがダメでしたね。

あと主人公が一人だけってのも残念でしたね。この第二次は完全に次への続編として作られているので中途半端にストーリーは終了してしまいます。αと比べたら比較にならないほど面白くないかもしれないですね。かなり期待していた自分としては残念感は否めないですね。あとやっぱハードは携帯ゲーム機ではなく家庭用ゲーム機(PS3)での発売をお願いしたいですね。



おススメはやっぱグレンラガンですかね。フル改造すればかなり使えます。


|||



☆3かな?

悪くないんだけど、そこまで面白いかと聞かれれば旧シリーズの方が断然面白かったと即答できるレベル

まぁ、総じて普通



良かった所はボトムズの参戦

後は久々にガッツリTV版ウイングを使ってくれたこと

それとPSPなりに戦闘シーンとかセリフを頑張ってるとこ

それとボトムズの参戦 大事なことなので2回言いました



悪かった点は平行世界とか異世界とかって便利ですよね ってとこ

どうにも、地球文化じゃ不都合な部分は全部平行世界だとか次元がどうので片づけられるのがどうも

そろそろ異世界だの平行世界だのの便利アイテムから離れて欲しい

あと、戦闘シーンで機体のリアルサイズのカットインとか入れるのは良いんだけど、カットインに頼り過ぎてる感が これは今に始まったことじゃないけど



初参戦でオススメはボトムズ

スコープドックの性能は他の機体に劣るかもしれないが、あの武骨さがたまらない



現実的な実用性だとグレンラガン カミナとシモンの2人乗りなうえ、早い段階でカミナが熱血を覚え、ギガドリルブレイクの威力も高いのでボスキラーとして活躍してくれる

0 件のコメント:

コメントを投稿