PSPのスーパーロボット大戦Z破界遍についての質問です。
育てると強い機体とそのパイロットに覚えさせるとよいスキルなどをアドバイスお願いします。
|||
カレン&紅蓮:カレンに連続行動+サイズ補正を最低限付け、好みでEセーブやら。紅蓮は最大改造すれば輻射波動の攻撃力が+500され、これだけやると中盤以降雑魚キラーになります。カレン自体熱血+魂を覚えるのでボスキラーにもなります。ユグドラシルやEN回復強化パーツを付ければ輻射波動はEN燃費もよく射程も移動後で1~3あるので連発できます。
ゼロ&ガウェイン:ゼロは原作と違い以外に能力が高く、実は戦えます。ガウェインも戦術指揮、ジャミング機能、遠距離強力武器を持っており、原作と違って運動性も中々高く、ゼロ自身も高い指揮能力を持っているのでチームの中核になります。戦術指揮を使ってると戦闘に不参加になりがちですが、ゼロに援護射撃を覚えさせれば射程が長い強力なハドロン砲があるので戦力としても役立ちます。しかもエースボーナスを手に入れると戦術指揮の範囲が+2され、かなり離れてない限り全員指揮範囲に入ると思います。
更にガウェインに搭乗機が変わるとC.C.も加わりパイロットが2人になります。更にC.C.はSP回復も持っており、サポート精神豊富でかなり使えます。
タケル&ゴッドマーズ:ガイヤーの時点でもそれなりに戦えますしゴッドマーズ自体攻撃力も高く、装甲も高いですが特に突出した部分はなく、移動力も低く、タケル自体も移動精神がないので使いどころが困りますがタケル自身の能力がそれを補うくらい高いものを持ってます。今回特別な能力を持ってるパイロットが少ない中超能力を持ってるタケルはスーパー系の割りにけっこう当てるし避けます。特にすごいのがエースボーナスです。エースボーナスを手に入れると超能力が超A級超能力者というスキルに変化しますが、これはレベルに関係なく超能力Lv9+SP回復+10という驚異的なスキルです。1週目にエースボーナスを取っておけば2週目はしょっぱなからタケルは超能力Lv9+SP回復です。おすすめスキルはEセーブ、ガードです。余裕があればダッシュや連続行動を
赤木&ダイ・ガード:正直ダイ・ガードは大して強くなく、主力武器が全て弾数制限で、Bセーブ付けても大して増えません。地形適応も陸以外全てB以下、移動力も5、装甲もスーパーロボットとはいえないくらい低く、正直あまり使いたくありません。しかしなぜここで推すのかというと補給を持っているからです。基本補給や修理スキルを持っている機体はたいして強くなく戦力を求めてはいけないんですがこの機体は補給を持っている割には戦えます。今回敵が多い上に消費武器しかないので補給機体は必須となります。そこで数ある補給機体の中ではこのダイ・ガードがおすすめです。ただ補給は補給を持っている機体自体には使えないので注意。おすすめスキルは補給スキルは絶対!、Bセーブです。余裕があればガード、ダッシュを付けてもいいと思います。
余談ですが個人的にはフェイが好きなので補給機体はグラントルーパーを使ってます。
※補足について質問が来たので書きます。
グラントルーパー&フェイ:個人的には私も好きなので使ってます。補給装置を所持してるので補給要員として出すのはもちろんの事、戦闘でも援護射撃を持ってるのでそれなりに使えます。ただ、最強武器の燃費があまりよくなく、EN改造やEセーブは必須です。また、フェイの精神が戦闘に特化しているのですが、攻撃武器は大したものを持ってないので後方支援を目的として使うのがいいと思います。精神がもう少し支援向きなら良かったんですけどね。スキルは補給スキルは絶対最初に、余裕があれば連携攻撃、Eセーブなど。
ニルヴァーシュ&レントン:かなり強いですよ。後継機が存在し、武器もSPEC2とは全く異なった武器になります。2個しか武器がなくなってしまいますが十分強く、遠距離も近距離もOKな機体になります。パイロットもレントン、エウレカ、ニルヴァーシュの精神が使えるようになるし、エースボーナスを取ると全員のSPが+30されます。
地形適応も最初から空がSなので序盤からレントンの適応を空Sにすれば敵の攻撃が当らなくなります。
ただ問題が、武器の弾数制限です。射程の長い武器の弾数が8発しかない事です。普通に戦ってればすぐ弾切れになってしまうのですが、Bセーブはたった1個の武器のためにつけるのはもったいないしという感じでちょっと残念な感じがあります。武器両方ともEN消費武器だったら死角なしの機体だったんですけどね。なのでEセーブは絶対に付けない事。
スキルはレントンの能力が低いのもあって見切り、サイズ補正で余裕があれば援護攻撃、限界突破など。
オススメというのは当然ありますが、最近のスパロボはどれ使ってもだいたい使えるので好きなのがあれば改造すれば、だいたい戦えるようになるのでどんどん使ってあげて下さい。
|||
なんだかんだで、サイズ差補正無視を習得したスコープドッグが一番強いと思う。
キリコまじ強いよ
|||
使い方にもよるので参考まで
紅蓮弐式
必中&鉄壁でアタッカー役決定。
連続行動を付けてガシガシ倒す
ゲッター&アクエリオン
改造資金を効率的に使うためにも
パイロット変更可能なこの機体は重要。
サブ二人に援護攻撃と連携攻撃付けて
メインに連続攻撃と再攻撃つければ
1ターンに最高8回攻撃できます。
ブラスタ
ほぼ全話で使える主人公機。
こちらもお金をつぎ込んで損はない機体。
援護攻撃と連続攻撃をつけ
ダメージあたりの改造資金単価下げるのがよい。
マジンガーZ
こちらも必中&鉄壁でアタッカー決定。
消費SPも低い。
今回はリアル系に集中かけてアタッカーにするのが
結構厳しい。
敵の攻撃はあたるもの、と考えたほうが精神衛生上いい感じになれる。
|||
yamakawatanizokoのサブID。
ID:yamakawatanizokoの回答が文字数制限ギリギリなので、補足については此方で回答。
【グラントルーパー】
性能的には普通。
補給機能付きでパイロットが援護攻撃と援護防御を最初から覚えているので、前線で補給と援護に徹するのが良いかと。
精神コマンドは戦闘向きです。
【ニルヴァーシュ Spec2】
性能的には普通。
MAP兵器も無いし前作と比べると大幅に弱体化してます。
機体の空適応Sなので、レントンの空適応をSに上げる結構避けます。
機体サイズがMなのにサイズ差補正無視が付いた武器が全く無いのも微妙な点。
途中でspecⅤ(機体サイズL)になるので付けづらいし。
カスタムボーナスは、特殊能力「HP回復(中)」と「EN回復(中)」を得るので悪くない。
パイロットが三人なのは良い点。
エースボーナスで、レントン・エウレカ・ニルヴァーシュの最大SP+30される。
エウレカとニルヴァーシュはサポート用の精神コマンドを覚えます。
枠が余ってるなら、戦闘に参加させなくても強敵用のサポート要員として出撃させるのも有り。
最終話付近でエースボーナス習得済みなら、魂+覚醒→魂+覚醒→勇気、なんて事も出来ます。
(この場合サポート用精神コマンドは使えませんが)
|||
あくまで個人的な意見ですので参考までに。
どの機体にも言えますが連続行動+闘争心の組み合わせはオススメです。
オススメスキルは連続行動+闘争心+αと考えて下さい。
(ゲッターを除く)
また、PPに余裕が出てくるが二周目以降なら再攻撃+技量値上げもオススメです。
技量値は最終的に275が目安です。
AB→エースボーナス
CB→カスタムボーナス
◆マジンガーZ
とにかく硬い。
装甲値は全機体中最高クラス。
EN消費系武装が多いが、EN回復(小)が付いている。
武装に関してはルストハリケーンが装甲値ダウン効果付きで便利。
AB(気力130以上で与ダメージ1.2倍)とCB(EN回復(小)→EN回復(中))も優秀。
Eセーブ
ヒット&アウェイ
底力
ガード
習得させたいスキルは上記辺り。
ルストハリケーンを生かして援護攻撃や、防御力を生かして援護防御なんかも有り。
◆ゲッター
ABとCBが揃ってからが本領発揮。
竜馬のAB→気力150以上で与ダメージ1.3倍
隼人のAB→ゲッタービジョンの発生確率+20%
武蔵のAB→気合が気迫に変化(消費SPは変化なし)
CB→移動後に変形可能
連続行動
Eセーブ
底力
気力限界突破
ヒット&アウェイ
SPアップ
竜馬に習得させたいスk(ry
Eセーブ
ダッシュ
見切り
底力
ガード
SPアップ
隼人に習得させたいスk(ry
SPアップ
Bセーブ
底力
ガード
精神耐性
援護防御
武蔵に習得させたいスk(ry
開幕気迫二連発で竜馬のABや連続行動、ダッシュなどを発動
↓
移動力が高い2で移動し、1に変形してから攻撃
↓
敵を撃破した場合、出来れば移動せずに1で攻撃し、ヒット&アウェイで移動後2や3に変形
↓
2なら特殊能力(気力130以上で発動、攻撃を50%の確率で完全回避する、CB込みなら70%の確率で完全回避)と長射程低燃費の武器を使って削り目的の反撃、3なら援護防御をしたり削り目的の反撃をしたり
という感じで使ってます。
基本1を使用し移動時だけ2を使用という形でも十分強いですし、反撃で敵を倒したいのなら此方の方が良いです。
◆デスサイズ
最強武装のハイパージャマー・スラッシュがバリア貫通&サイズ差補正無視。
パイロットはデュオがオススメ。
AB→CRT+30
CB→全ての武器の命中+30、CRT+30
に加え、強化パーツや見切りなどでCRT率を強化すれば、最強武装のCRT率が100%、その他の武装のCRT率も70%以上になるので武器攻撃力の数値以上のダメージが期待できます。
ジャミング機能やハイパージャマーがあるので回避力も高め。
Eセーブ
見切り
ダッシュ
習得させたいスk(ry
再攻撃を習得させるなら当然の事ながら技量値も上げる事になるのでクリティカルも出やすくなります。
その場合は、パイロットをヒイロ(エースボーナス:回避率+20%、移動力+1)やトロワ(エースボーナス:回避率+15%、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1)にするのが良いと思います。
◆紅蓮弐式
最強武装の輻射波動機構がバリア貫通&サイズ差補正無視。
ABが格闘武器の与ダメージ1.1倍、CBが輻射波動機構の攻撃力+500と、最強武装の威力が更に上昇する。
軸射波動バリアのお陰で生存力も高め。
リアル系の機体だけど、パイロットのカレンの精神コマンドや特殊能力のバリアなどから考えるとスーパー系の機体運用も有りかと。
Eセーブ
ガード
底力
ダッシュ
習得させたいスk(ry
機体サイズがSなのでサイズ差補正無視も有り。
◆デスティニーガンダム
SEED(気力130以上で与ダメージが1.1倍、命中・回避・CRT率+20%)
VPS装甲(ビーム属性以外のダメージを2000軽減)
分身(気力130以上で敵の攻撃を50%の確率で完全回避)
AB(回避率+15%、反撃時の与ダメージ1.1倍)
CB(全ての武器の攻撃力+300)
と、攻撃力・防御力・回避力の三拍子が揃う事になり、前線に放り込めば反撃で敵軍をズタズタにしてくれます。
Eセーブ
見切り
サイズ差補正無視
習得させたいスk(ry
◆ソーラーアクエリオン
エレメントシステム(気力130以上になると、全ての能力値で三人のパイロットの一番高い能力値が採用)があるので、パイロット毎に成長させる能力値を絞ると強くなります。
アポロのAB(出撃時、気力+20)と闘争心があれば出撃直後からエレメントシステムが発動します。
パイロットは、Set:CかSet:Dがオススメ。
アポロ→スキルを習得させる
シリウスorピエール→格闘値を成長させる
麗花→技量値を成長させる
Eセーブ
再攻撃
ヒット&アウェイ
アポロに習得させたいスk(ry
SPアップ
残り二人に習得させたいスk(ry
こうする事で高威力の格闘攻撃を遠距離から連続で叩き込めるようになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿