2012年3月28日水曜日

第2次スーパーロボット大戦ZがPSPで発売をされる理由を教えて下さい。自分と...

第2次スーパーロボット大戦ZがPSPで発売をされる理由を教えて下さい。自分としては何でと

Wii⇒スーパーロボット大戦NEOと同様のアーク・ザ・ラッドタイプになるから。

PS2⇒既に末期だから。

任天堂の携帯ゲーム機⇒単発作品で有るから。

Xbox 360⇒マイクロソフトのゲーム機で有るから。


|||



まずPS2は現在では殆どゲームはつくられてないですね。

でDSは声が殆ど入れられないし、画面解像度が低いです。(容量もUMD以下)

スパロボはPS3やXBOXのハイビジョンクオリティで製作するようなゲームでもないですし、Wiiはスパロボ対象層があまりWiiを持ってなかったりします。



なので消去法で考えても、PS2と同等の画面解像度を持っていて、音声も入るPSPになったんだと思います。

UMDは容量が小さいので作品を分割構成にしてもクレームはきませんしね。仮にきても容量の都合からですみますよ。

これからは据置機でスパロボを作らない可能性もあるかもしれませんね。



|||



最初の方が全て書かれていますが、

ボイスを入れるならDSよりPSP。

そしてPS3は圧倒的に開発費に金がかかりますし、

なおかつドット絵を今まで以上の密度で描く必要があるため、

かなり難しいです。



NEOのようにCGで戦闘シーンを描くのなら、

PS3 での発売も不可能ではないかもしれませんが、

多くのスパロボファンはそれに対して若干否定的なので・・・



X-BOX360は別にマイクロソフト云々は全く関係ないと思いますよ。

PS3より開発費はずっと安いですから、

もしもX-BOX360が日本でずっと多く売れていたのなら、

X-BOX360で開発された可能性は十分ありえます。



PS3の開発費が落ちない限り、

ニッチなファンにしか売れないスパロボシリーズはなかなか出ないと思いますよ。


|||



PSPでは戦闘がフルボイスなのでDSよりは需要がある。



PS3やWiiでも新作を出したいんですが、莫大な資金、時間を費やすので携帯ゲーム機で資金稼ごうって話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿