2012年3月26日月曜日

スパロボZに関する質問です。

スパロボZに関する質問です。

ビッグオーやエウレカ等魅力的な作品が多くていいなとも思ったんですが。ガンダムは好きなのですがSEED以降が少し苦手で、どこまでメインストーリーにSEED系がかかわってくるのか少し不安です。

正確にはキラヤマトの出番がどれだけあるかが気になっているところで、彼がストーリー上であまりにも目立って崇められていると腹が立つので、それなら買うのはよそうとも思っていました。



滅茶苦茶なストーリーもスパロボ上では成立しそうですが、あのキャラは正直受け止められません。



プレイした方は、どうでしたか?


|||



スーパーロボット大戦Zではスーパー系リアル系と二種類の主人公を選択できるのですが

SEEDの扱いは両者で極端に違います

スーパー系の場合所謂『アークエンジェルルート』になっていて主人公達のピンチを幾度となく救ってくれるお助けキャラ的な扱いで

数度キラ達が中盤くらいから姿を現します

偶像や崇拝ではなくどちらかといえば『仲間』とか『友人』に近い存在なんで特にストレスはないです

エウレカのメンバーとか主人公の仲間達もキラを茶化したりするシーンが入りますからね



しかし、スーパー系はどちらかといえば『エウレカセブン』がメインに近い扱いを受けており(レントン主役といわれるくらい)

SEEDはオマケ程度の扱いです…そこまで主人公達の話に割り込んできません



逆にリアル系は完全に『ミネルバルート』になっています

前半からキラは登場しますが原作どおりですね

理不尽な無差別攻撃を繰り返し敵味方双方に被害を広げていきます



そしてストーリーもSEEDはメインに添えられていて登場キャラたちも露出が非常に多い

シナリオ自体もSEED Destinyの物語をなぞっていて、劇場版Zシナリオと上手くクロスオーバーさせています

(ファントムペインとしてブラン少佐やロザミィにフォウなんかが混ざっているとか…)

特にDestiny主人公のシンの露出はきわめて高く

リアル系主人公やZのカミーユなんかと頻繁にやり取りしあいます

しかし、上記の無差別攻撃のことからキラは非常に厄介者扱いされており

アークエンジェルの行動を『クルー総出で批判する』ようなシーンも随所に盛り込まれています



と、大雑把に説明しましたがまとめるとこうですね



○スーパー系主人公

SEEDシナリオは殆んど無くおまけ程度の扱い

キラは中盤以降のお助けキャラとしてチョコチョコ登場



○リアル系主人公

SEEDはメインシナリオでDestinyの話をなぞっていく形でストーリーが進む

キラは幾度と無く戦場に現れ邪魔をする厄介な敵



結局最終的にキラは仲間になりますがそこでも主人公の仲間にぼろくそに言われます

なんか…キラが嫌いな人もつい気の毒に思ってしまうくらい扱いはどちらかといえば悪いですね(自業自得ですが)

反面、シンは原作どおり議長側に付く為後半戦線を離脱しますが

『進め方によっては議長側に付かず味方として最後まで戦う展開も収録』

無茶苦茶扱いが良いです(リアル系主人公といっても差し支えない)



なんでキラがやることを皆全力で肯定する!とか、そんなストーリー展開にはならないので

ぜひプレイしてみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿